一人暮らし専用ブログ~SURVIVAL~

一人暮らしのための総合ブログ!主に電力や回線の疑問を解決します!

新電力?の仕組みをご説明します!

ここ数年でよく聞くようになってきた「新電力」って言葉。

電気は使わない人はいませんよね!

新電力の仕組みを知って賢く「電力」を使いませんか?

 

 

新電力とは?

新電力とは、大手電力会社10社以外の新しい電力会社のことをいいます。今まで地域独占で電力供給を行ってきた電力会社10社と区別するために「新電力」と頭に「新」をつけて呼ばれています。

実はこの新電力のなかにも、実は「発電」だけ行う会社もあれば、「発電」も電気の「小売り」も行うところ、電気の「小売り」だけを行う会社などいくつかタイプがあります。

そのため小売りをしている新電力であれば、供給元地元の電力会社ということになります。停電などのトラブル解決の対応も大手の地方電力なんです!

 

 

 

 

じゃぁなんで安くなるの?

 

これに関しては諸説ありますが、すごく簡単に説明しますと

お客様が何百種類の中から電力会社選べるようになったので

価格競争が起こり安くなりました。

なので自分に合った電力会社を見つけていくことが大事なんですね。

 

 

 

 

いろいろありすぎてわからない。

 

このブログではおすすめの電力会社をひとつひとつ紹介して

いきますので、観てる人の参考になればいいなぁと思います。

 

こんな感じでざっくりシンプルに説明してみますね。

 

 

 

Loop電気

 

・「基本料金0円」 多くの地域で「最安値水準」の電気料金
・26%は再生可能エネルギーで調達
・電気使用量の「見える化」サービスが便利
中部電力が10%を出資

 

  

ENEOSでんき

・電気料金だけで上位の「お得」を実現
・ガソリン、軽油、灯油の給油がお得に
・駆けつけサービスが無料付帯
・皇居、羽田空港などにも供給実績アリ